今日は、昼休み会社の食堂での出来事です。
うちの会社は、外部業者からランチが運ばれてきて、麺類(そば、うどん、ラーメン)とお味噌汁は、
食堂の厨房で作るシステムですが、今日は1人作業だったので、麺類に行列でお味噌汁もある程度よそっていたものが終わり、味噌汁にも人が並んでました。
おばちゃんは一生懸命頑張っていましたが、お味噌汁に並んでいる人が、厨房は行ってもいいですか?
自分でお味噌汁よそりますよ~って声をかけ、おばちゃんもお願いします。って言ってました。
その行為をみたお味噌汁に並んだ次の人も自分でよそっていっていました。
この光景を私は見て、主体的な行動だなって感じました。
またその行為をみた次の人の行動も自然に共鳴した感じがしました。
色々な見方
①衛生面がどうとか、
②外部業者の仕事なんだからやらせた方がいいとか、
③おばちゃんが手際が悪いから並んじゃうんだとか、
④ただ見ていて心の中ではイライラしていたりとか
その他もろもろ
人それぞれだと思いますが、私は最初に声をかけた人は、
主体的に行動する事が習慣になっていたのかなって感じました。
たしかに、並んでイライラするくらいなら、自分でやって早くランチした方がいいですよね。
日常にこんな光景あちこちに起きているんだろうなぁ~(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿